こんなにある!自宅でもできるしわ対策まとめ

Posted by

表情筋エクササイズを毎日の習慣に

人間は顔の筋肉を全体の3割程度しか使っていないそうです。普段から思い切り笑ったり、喋ったりしている人ならもう少し顔の筋肉を使っているかもしれませんが、一人暮らしだと難しいですよね。使われない顔の筋肉はやがて衰えていき、垂れ下がりしわの原因になります。これを防ぐためにも表情筋を鍛えるエクササイズが効果的なんです。最も手軽なのがを口を大きく開けるエクササイズです。あいうえお、それぞれの音を口をなるべく大きく開いて発声して5秒程度キープします。これを5セット行います。声を出さずに口を開くだけでも構いません。人前で行うのは恥ずかしいエクササイズですが、自宅なら思いっきりできるはずです。

日々の食事を改善する

しわ対策には食事を改善するのも効果的です。しわ対策に効果的と言われる栄養素はビタミンC、タンパク質、鉄分です。ビタミンCが豊富な食材は野菜類、タンパク質は肉・魚・大豆製品に多く含まれています。この辺は少し意識すれば、たくさん摂取できそうですよね。ただ、ビタミンCは喫煙でも消費されるので、喫煙者は禁煙するかビタミンCをより多く取る必要があります。鉄分はレバーや乾燥のり・干しひじきなどの乾燥食品に多いので、かなり意識して取らないといけませんね。

家の中でも紫外線対策

紫外線が肌にダメージを与える事はご存じですよね。外出の際に紫外線対策を行う女性は多いはずです。では家の中ではどうでしょう。家の中にも紫外線は届いてるんですよ。つまり、家の中でも紫外線から肌を守る必要があるのでカーテンは閉め切ったほうが良いんです。家の中が暗くて嫌だという方はUVカットのレースカーテンを使いましょう。ただ、人間の身体は適度に日光を浴びた方が良いので、1日20分前後は日光を浴びましょう。

しわとは、加齢によって生じる皮膚の老化であり、男女問わずに症状が表れます。目元や口元などの日常において動かすことが多い部位に表れやすいという特徴があります。